Curiology(キュリオロジー)というブランドをご存知でしょうか?イギリスのデザイナーによるハンドメイドブランドで、3Dプリンターを使ったアクセサリーが特徴的です。日本ではあまり多く流通していないため見かける機会は限られますが、ブラックファッションによく合うデザインが素敵!とファンも多いんです。みんなと同じおしゃれじゃつまらない!というゴシックスタイル好きな方に、ぜひ試してもらいたいブランドCuriology(キュリオロジー)についてご紹介します。
“イギリス発のブランド、Curiology(キュリオロジー)。心臓や骨、棺桶、ドクロ、黒猫、コウモリなどなど、ゴシック&ロックな雰囲気がたっぷり詰まったブランドです。
アクセサリーは一点一点がデザイナーによるハンドメイド品なので、世界に同じものは二つとありません。同じデザインでもどことなく色味やカタチに違いがある……と思うと、アクセサリーへの愛着もぐっと深まりますよね。
一点ものといえば高価なイメージがありますが、キュリオロジーのアイテムはリーズナブルな価格も魅力の一つです。
ブラックミステリアスな世界観が好きな人なら、インテリアとしてお部屋にディスプレイしておくのもおすすめ。ついいくつも揃えてコレクションしたくなっちゃうはずですよ♡”
キュリオロジーの持つどことない退廃的な特徴を活かせるファッションは、やはりゴシックファッション。黒を基調とした、悪魔や魔女を彷彿とさせる正統派ゴシックはもちろん、ロックバンドのメンバーが好むパンクゴスにもよく似合います。
また甘さを抑えたゴシックロリータも、れっきとしたゴシックファッションの一つです。キュリオロジーのアクセサリーなら、ゴスロリの持つ甘さ×辛さをうまく引き立ててくれますよ。
こちらは時計の針をモチーフとしたピアスで、ブラックとオーロラの2色があります。正統派ゴシックスタイルでは基本的に黒を基調としたファッションが好まれるので、ピアスも黒で揃えると統一感が出ますね。
価格はかなりリーズナブルですが、フック部分までしっかりと黒い色が使われているのでチープ感はありません。
パンクゴスなら、アクセサリーはやや大ぶりで目立つものを身につけるのがオーソドックスなスタイルです。
キュリオロジーのドクロリングは棺桶モチーフの中心にドクロが描かれており、存在感バッチリ。ハードなスタイルにも引けを取りません。
カラーはマットなブラックなので、カッコよく決まります。
フリルやレースの持つ可憐さと、ゴシックの持つ退廃的な雰囲気をあわせ持つゴシックロリータ。そんなゴスロリファッションにおすすめなのがこちらのネックレスです。
ころんとしたガラスケースのフォルムはかわいらしいですが、中に閉じ込められているのはなんと『真夜中の廟』。廟というのは死者を祀る施設のことをさす言葉です。
この中にじつは死体が安置されている……と考えると、なんとも不気味さが増してきますよね。かわいさと不気味さ。この絶妙なミスマッチ感が、ゴスロリファッションと相性バツグンなんです。
イギリスのデザイナーが手がけるブランド『Curiology(キュリオロジー)』についてご紹介しました。正統派ゴシック、パンクゴス、ゴシックロリータなどのゴシックスタイルにはもちろん、デイリーファッションにも気軽に取り入れることができますよ。
ゴシックの世界特有の、ちょっぴり”死”のニオイが漂う退廃的な雰囲気がたまらなく好き!という人になら、絶対に気に入ってもらえるはず♡日々のおしゃれに、お部屋のコレクションに、ぜひたくさんのキュリオロジーを揃えてみてください。
Wunderwelt Libreはロリータ・ゴスロリ・ゴシックファッションに関する情報発信メディアです。BABY,THE STARS SHINE BRIGHT・ALICE and the PIRATES・Innocent Worldなど人気ブランドの新作紹介やコーディネートから最新のトレンドをチェックできます♪