Close
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

夢中になること間違いなし!ヴィジュアル系の世界へご招待♡

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

かっこいい!みんな夢中のヴィジュアル系バンド♡

世界観も曲も、ゴシックなメイクまで♪
おススメなヴィジュアル系バンドをご紹介しちゃいます♡
ロリィタちゃんでハマっちゃう子、続出!

 

【X JAPAN】


引用:Instagram
X JAPANは1989年、Xとしてメジャーデビュー、1992年にX JAPANと改名しています。
1997年に一度解散し、2007年再結成。
東京ドーム公演を何度も成功させ、現在のロックンロールの元となった。
高い音楽性とともに、彼ら特有のヴィジュアルが、「ヴィジュアル系」という言葉を生んだ。
実は繊細なクラシック曲が多いので、ロックに抵抗があるロリィタちゃんにもおススメ!

 

❤︎メンバー
初期、YOSHIKI(Dr. Pf.)TOSHI(Vo.),HIDE(Gt.),PATA(Gt.),TAIJI(Ba.)
後に、HEATH(Ba.),SUGIZO(Gt. Vn.)加入

 

❤︎代表曲
・『紅』

引用:amazon
高校野球の応援歌として有名。
激しいメタルと切なさが共存する、メタルロックの定番♪

 

・『Silent Jealousy』

引用:amazon
メタル曲でも繊細なアルペジオを含むなど、X JAPANの曲には、クラシックも堪能なYOSHIKIの才能が垣間見られる。
Xが初めて紅白歌合戦に出場した曲!
切ないピアノイントロにも注目して♡

 

【L’Arc~en~Ciel】


引用:L’Arc~en~Ciel公式サイト
1991年に結成され、最近25周年を迎えた。
長年愛され続けている4人組バンド。
メンバー全員が作曲するため、音楽性の広さも魅力♪
近年では、アニメ『るろうに剣心』にタイアップされるなど、タイアップ曲も多い。
切ない曲の中に、前向きなメッセージがあるものが多いのも特徴♡

 

❤︎メンバー
hyde(Vo.),ken(Gt.),tetsuya(Ba.),yukihiro(Dr.)

 

❤︎おススメの曲
・『Click Singles Best 13』

引用:amazon
2001年発売のアルバムで、ラルクの代表曲12曲+オリジナル1曲が含まれています!
ラルクの魅了が詰まったアルバム♡

 

・『HONEY』

引用:amazon
純粋な自分へと向き合える、ロックながらに爽やかに聴ける名曲。
行き詰まったときに聴きたい、hydeさんの綺麗な歌詞に注目。

 

・『winter fall』

引用:amazon
ラルクの曲の中でも神曲と名高い曲!
ライブ画像もとってもかっこいいので是非みてみて♪
hydeさんのライブパフォーマンスがとくに盛り上がる曲でもあります☆生歌も色気もすごすぎるっ!
歌詞の意味にも耳を傾けて♡

 

【GLAY】


引用:twitter
1994年、メジャーデビュー。
1988年、北海道函館にてバンド活動。
初期はヴィジュアル系のイメージが強かったが、BOØWYをはじめとするバンドや、様々なジャンルの影響を受け、誕生したGLAY独自の音楽が人気♪
メンバー全員がソングライターなので、各メンバーの作った曲にも注目しながら聴いて♡

 

❤︎おススメの曲
・『GLAY』

引用:amazon
アルバム。第一曲目『シキナ』の美しいメロディがとくにおススメ!

 

・『口唇』

引用:amazon
GLAYの大ヒットシングル♪
カップリング曲『春を愛する人』もポップで可愛いラブソングなので合わせて聴いてみて♡

引用:twitter
ファンを悲しませたくないと、解散はしない彼ら。ファンを大切にする姿勢と、団結力がカッコいいです!
20万人の伝説ライブなど華々しい活躍の裏には、上京後のバイト生活などの苦労もあります。
それでもTAKUROと同じ小中、高校のメンバーでずっと続いているGLAY。
物語のようで、元気をくれるバンドです!
GLAY、現在もマルチに活躍しているのでsns、ぜひチェックして♪

 

【LUNA SEA】

1989年、メジャーデビューした。
2000年、惜しまれながら一旦活動停止、2010年に再開。
高い演奏力とともに、ライブでのステージングにも圧倒されるバンドです♪
現在のプロミュージシャンも、彼らの影響を受けた人が多いです♪

引用:LUNA SEA公式サイト
90年代のバンド音楽界では、彼らの見た目を真似たバンドばかりなほど、ルナシーの影響力は偉大でした。

 

❤︎メンバー

引用:LUNA SEA公式サイト
RYUICHI(Bo.),SUGIZO(Gt. バイオリン),INORAN(Gt.),J(Ba.),真矢(Dr. ディスカッション)

 

❤︎おススメの曲
・『LUNACY』

引用:amazon
メンバーの、本当に満足できる作品を作る、という信念のもと、制作されたアルバム。
2000年発売。
V系というジャンルに縛られたくないと、音楽だけで勝負した1枚。
Amazonにてサンプルもあるので聴いてみて♪→こちら

 

【Acid Black Cherry】


引用:Acid Black Cherry公式
アシッドブラックチェリー、通称ABC。
2007年メジャーデビューし、2017年に活動を休止している。
ヴィジュアル系ロックバンドJanne Da Arc、yasuのソロプロジェクト。

 

❤︎メンバー
yasu
サポートメンバーは、yasuが毎回選抜。
選抜されるメンバーも実力者ばかりで注目♪
ライブパフォーマンスの一体感にも驚かされます!

 

❤︎おススメの曲
・『Black Cherry』

引用:amazon
カラオケでも人気の代表曲!
こだわりのpvにも注目したい!?

 

・『眠り姫』

引用:amazon
ABC初のタイアップ曲!
切ないバラード調は、ロックが聴き慣れないっ!という方にもおススメです♡
「恋するハニカミ!」エンディングテーマ。

 

・『L-エルー』

引用:amazon
ABCのコンセプトアルバム!
集大成とも言われているアルバムは、アンティークな世界観から、ジャケットから、クオリティが高すぎます♪
ABCが気になった方はぜひ♡

 

❤︎yasuこだわりpoint
・緑、青、のカラコン。
・よりヴィジュアル系を意識した濃いアイメイク、服装
・全曲をyasuが作詞・曲・編曲
・キーボード、プログラムも!
・ギターのリフ等を手がけることも

ファッションの特徴は?90年代音楽誌が素敵!♡

これらのバンド、音楽性の高さももちろん!
ファッションへのこだわり、またその高いヴィジュアルをマネするバンドも多かったとか♡
その様子が垣間見れる&気になるバンドにもっと詳しくなれちゃう、素敵な雑誌をご紹介しちゃいます♪
見ているだけでも素敵な90年代の音楽雑誌には、紹介したバンドをメインに、ヴィジュアル系の参考になるファッション&メイクがいっぱい♡
素敵なファッションに浸りながら、音楽にもハマっちゃって!

 

❤︎FOOL’S MATE (フールズメイト)

引用:amazon
歴史ある音楽誌♪
V系の専門雑誌を見たいなら、まずはこれから♡
現在も刊行中ですが、当時のものは中古などでGet!
当時はルナシー表紙のものも♡

 

❤︎SHOXX (ショックス)

引用:amazon
こちらは、X JAPANが表紙♪
この頃の音楽誌にヴィジュアル系バンドの登場率、ハンパないです♡
同年、GLAY表紙のものもありましたよ♪

 

❤︎uv (ウルトラビート)

引用:ヤフオク
こちらはA3カラーマガジン。
写真クオリティがとても高いので、見た目を楽しみたい方に♡

 


X JAPANオフィシャルサイト
今回は素敵なヴィジュアル系バンドを5つ、紹介しちゃいました♡
現在も活動しているバンド、現代のファッションやメイク、その後の音楽へ多大な影響を与えたバンドまで、気になるバンドがいっぱいです!
次回のヴィジュアル系特集では、ゴシックファッションにもぴったりな、ヴィジュアル系メイクについてご紹介したいと思います♪
ぜひ、お気に入りのバンド、ファッションを見つけてみて♡

—–haru—–

まだデータがありません。