Close
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

【2020年最新】ムダ毛処理用電動シェーバーの使い方&おすすめ10選

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

手軽にムダ毛処理をするのに便利なカミソリですが、刺激が強かったり、荒れてしまう事もありますよね。そのためレーザーやフラッシュ脱毛の前は、カミソリではなくシェーバーを使用するように言われる事も。

VIOのデリケートな場所のムダ毛処理に、カミソリは抵抗がある方も多いと思います。この記事では、シェーバーを使ったムダ毛処理の方法とシェーバーの選び方、目的や場所別のおすすめのシェーバーを紹介します。

 

カミソリとシェーバーの違いは?ムダ毛処理にシェーバーがおすすめの理由

ムダ毛処理において、一番時間がかからず手軽にできる方法が剃る事です。剃るのに使う道具はカミソリかシェーバーになりますが、どう違うのでしょうか?

シェーバーは、カミソリと比べて肌に優しい肌への負担が軽いと言われています。レーザーやフラッシュ脱毛の前は、カミソリではなくシェーバーがおすすめされるのはそのためです。

実際カミソリでムダ毛処理をすると、肌が乾燥したり、必要な角質まで削ってしまう等肌荒れの原因になる事もあります。そのため乾燥肌や敏感肌の方、肌を健やかに保ちたい方は、カミソリよりシェーバーを使用するのがおすすめです。

 

シェーバーでのムダ毛処理のやり方と注意点

電動でムダ毛を剃れるシェーバー。使用した事がない方は、ちょっと怖さを感じたり不安に思うかもしれません。しかし、痛みも全くなく手軽に使えるものなので安心してくださいね。

シェーバーでのムダ毛処理の方法はとても簡単です。あらかじめ清潔にした肌に、シェーバーを肌に対して直角に当て、滑らせるだけです。

ムダ毛の毛流れに沿って滑らせるとより肌に優しいのですが、どうしても深剃りしたいという方は、毛流れと逆にすべらせてください。どちらの向きにすべらせるのが良いかは商品によっても違う事があるので、取扱説明書をよく確認してみてください。

防水の商品の場合はお風呂で使用する事もできますし、乾いた肌にしか使用できないものもあり、商品によって異なります。

使用後の肌にはかならず化粧水や乳液・クリームなどで保湿するようにしてください。

 

シェーバーでのムダ毛処理の頻度は、ムダ毛が生えてきたらその都度処理をする事になります。抜くわけではないので、数日で肌表面に出てくるため、個人差はありますが週2~3回のお手入れが必要になります。

面倒と感じるかもしれませんが、お風呂でカミソリを使用するより短い時間で処理できるので、意外と苦にならないかと思います。

 

ドール肌になっちゃおう♡甘い香りで美肌を維持♡

 

ムダ毛処理に使うシェーバーの選び方

たくさん種類のあるシェーバーから何を選んだらいいのか、迷ってしまいますよね。そんな時は、どこに使用するのかが一番大事になりますが、その他に以下の部分を見比べて選ぶのが良いと思います。

 

  • 電源タイプ(電池、充電式、充電交流式)
  • 重さや持ち運びやすさ
  • 防水機能の有無
  • 替刃が交換できるか

 

電池式や充電式は、残量が少なくなるとパワーが落ちるというデメリットがありますが、コンセントのない場所でも使用できるというメリットがあります。

持ち運び用なら、軽くて小さいものが良いですし、できるだけ清潔に使用したい場合は、防水機能のある丸洗いできるタイプがおすすめです。

替刃の交換ができるタイプなら、切れ味が落ちた際は替刃のみ交換すれば長く使えます。その分、替刃の交換が出来ないけれど、本体自体が安いものを選ぶというのもひとつですね。

使用するパーツ別におすすめのシェーバーをご紹介しますので、その他の機能面から自分にぴったりなものを探してみてください。

 

ムダ毛処理パーツ別おすすめシェーバー10選

 

顔のムダ毛処理におすすめのシェーバー(眉・手の毛・指毛にも)

 

ReFa(リファ) SKIM SHAVER

引用:amazon

あのリファの顔用シェーバー。なんとメイクの上からでも使用可能で、ガードと内刃の二重構造で肌ダメージを感じない優しい仕様です。

 

電源タイプ:乾電池

重さ・大きさ:55g

防水機能有無:×

替刃有無:〇

 

アルファP ソルスティックミニ

引用:amazon

全身のうぶ毛に使用できるスティック型のシェーバーです。円を描くようにすべらせるだけで剃れて低刺激なので、顔や手の甲、指などが気になった時にサッと処理できます。

 

電源タイプ:乾電池

重さ・大きさ:50g

防水機能有無:〇

替刃有無:〇

 

パナソニック フェリエ フェイス用 ES-WF41

引用:パナソニック

顔だけでなく、眉のお手入れが簡単にできるシェーバーです。目の周辺の毛を処理する際にまつげまで剃ってしまわないためのマユカバーや、眉の毛の長さを整えるマユコームが付属しているため、はじめて処理する人でも失敗なく使用できます。

 

電源タイプ:乾電池

重さ・大きさ:20g

防水機能有無:✕

替刃有無:〇

 

貝印 bi-hada ompa L

引用:貝印

カミソリといえば貝印。世界初の音波振動カミソリで肌に負担がないのにしっかりと剃れます。薬局で購入できて安いのも嬉しい。

 

電源タイプ:乾電池

重さ・大きさ:35g

防水機能有無:〇(生活防水)

替刃有無:〇

 

あの美容家も愛用!ホリスティックキュアドライヤーモイストプラスがすごい

 

体のムダ毛処理におすすめのシェーバー(腕・足・脇など)

 

パナソニック フェリエ ボディ用ES-WR50

引用:amazon

まるで顔用のようなコンパクトさが魅力!ポーチに入れておいて急なデートや外出先で、気になったときにすぐ処理できるのが嬉しい。

 

電源タイプ: 乾電池

重さ・大きさ:20g

防水機能有無:×

替刃有無: 〇

 

脱毛ラボ ファイブシェイブ

引用:amazon

珍しい形状のシェーバーで可愛らしいですが、5つの吸毛ヘッドと5枚刃で広範囲もスピーディーに処理できるのはもちろん、膝などの剃りにくい場所も密着して剃れます

今までのシェーバーは使用した後毛が飛び散るデメリットがありましたが、これなら回転刃の中に吸い込まれるので、ベッドでだって使用できます。

金属アレルギーでも使用できる、純チタン加工。

 

電源タイプ:充電式

重さ・大きさ:178g

防水機能有無:〇

替刃有無:〇

 

テスコム Me・up レディシェーバー LD510

引用:テスコム

雑誌、LDK the Beauty上半期ベストコスメで一位を獲得したシェーバー。海外での使用もOK!特に太めの毛を剃るのに綺麗に剃れると評判です。

 

電源タイプ:充電・交流両用

重さ:130g

防水機能有無:〇(浴槽内はNG)

替刃有無:〇

 

ブラウン レディースシェーバー シルク・エピルLS5500R1

引用:ブラウン

充電して使用する事も、コンセントにつないだまま使用する事も可能なため、残量低下によるパワーダウンの心配がいらないのが嬉しい。

男性の髭剃りでおなじみのブラウンなのも安心できますね。

 

電源タイプ:充電・交流両用

重さ:130g

防水機能有無:〇

替刃有無:〇

 

VIOのムダ毛処理におすすめのシェーバー

 

パナソニック VIOフェリエES-WV60

引用:amazon

従来のボディ用シェーバーでは向かなかったVIOゾーンのお手入れ専用のシェーバーなので、T字形状で使いやすく、コンパクトなのに太めの毛に使用できるパワフルさがあるのが嬉しい。

剃るだけでなく、Vゾーンの毛の長さを整えられるボリュームダウンコームがあるので便利です。もっと早く出会いたかったという声多数!

 

電源タイプ:乾電池

重さ・大きさ:75g

防水機能有無:〇

替刃有無:〇

 

VIOのムダ毛の長さ調節におすすめのシェーバー

 

ラヴィア Vライントリマー

引用:amazon

VIOラインはカットしてしまうとチクチクする、下着や水着を突き抜けてしまう等のお悩みがある方はこちらのようなヒートカッターで、毛を焼き切るのがおすすめです。

焼き切る事で毛の先端が丸くカットされるため、チクチクせず快適に過ごせます。

 

ムダ毛処理は肌に優しいシェーバーで決まり!

気になる商品は見つかりましたか?レーザーやフラッシュ脱毛前のお手入れにもよく使われるシェーバー。たくさんあるシェーバーの中からお気に入りが見つかると嬉しいです。

(ライター:大塚シイナ)

美容師絶賛!ホリスティックキュアストレートアイロンが傷まずコスパ最強!

 

まだデータがありません。